トキワ日記

8月17日金曜日英語教室!!

お盆明けで、久しぶりのぴよぴよになりました。
8月も後半になり、今朝は風がちょっと涼しく、秋の気配を感じられましたね(*^^*)
今日のぴよぴよは、ロビン先生のEnglish!
元気に挨拶をして始まりました。
いつもの「頭、肩、ひざ」の遊び歌を歌ったあと、「幸せなら手を叩こう」の歌を笑顔で歌いました。
このお歌では、「happy」(幸せ)だけでなく、「angry 」(怒る)、「scary 」(怖い)なども出てきて、それらの感情に合わせて動作をつけて歌いました。
動作がつくと、とても分かりやすく学ぶことができますね!
今日はもうひとつ、新しいお勉強で、「あなたは、○○が好きですか?」という質問に対し、「yes」か「no」を身ぶりをつけて答えてみました。
いろいろな質問をしていただき、楽しんで答えることができましたよ(^-^)
その後の絵本は、日本語の絵本「おしりしりしり」と、英語版の「金太郎」を見てみました。
「おしりしりしり」は、みんな大好き?おしりに関するあれこれが、たくさん出てくるおもしろいお話でした☆
英語版の金太郎は「kintaro」。
いもとようこさんの優しい挿し絵が可愛く、みんな興味をもって英語のお話を聴いていましたよ。
今日もたくさん、英語に親しんだ一日でした♪