保育について

保育理念

トキワ保育園は心身ともに元気な子どもを育成します。

子どもたちは、いつでも、なんでも貪欲に学び吸収しようとしています。生涯にわたる人間形成にとってきわめて重要な時期にその生活の大半を過ごす保育園で、子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培うよう大切に保育をしています。
また、国際化時代にも十分に対応できる、柔軟な思考力と語学力を育むと同時に、日本の伝統や文化も大切にしてゆく感受性も養い、保育園の行事を通し園児一人一人にきめ細かい保育を行っていきます。

保育目標

毎朝かけっこ、体操をするので運動量が多くなり、好き嫌いなくよく食べるようになります。少しずつ毎日の積み重ねにより、子どもたちは自分で考え、学び、成果を出していきます。

子どもの人間形成にとって乳幼児期が極めて重要であることを理解している保育士の豊かな愛情に育まれ、安心した環境でお友達と力を合わせたくさん遊び、自主・自立・協調性を身につけます。

園庭に訪れるさまざまな鳥や植物を楽しみ、飼育している陸ガメ、小魚を可愛がって、命あるものを大切に思いやる気持ちを育てます。
四季折々の自然豊かな環境でのびのび遊び感性を豊かにします。春の桜は特に綺麗で、花びらで子ども達はごはんを作って遊びます。

国際化時代にも十分に対応できる、柔軟な思考力と語学力を育むと同時に、日本の伝統や文化も大切にしてゆく感受性も養います。
また異年齢のお友達とも遊ぶことで、話す、聞く、相手の話を理解しようとする力を養います。

童謡に限らずクラシック、ポップス等音楽の素晴しさに小さい頃から触れ、音楽が生活の一部になり、一生の友達になります。
お遊戯、体操、ピアニカを通してリズムを感じ身体で表現する楽しさを知り、内側から湧き出るような生きる力を育みます。

保育方針

特徴のある教育

  • ドッジボール教室(毎週水曜日)
  • 英語教室(毎週金曜日)
  • だんべえ(4・5歳児)
  • 子育て支援ぴよぴよサークル(入園魔のお子様対象) ※ドッジボール教室、英語教室にもご参加いただけます。
子育て支援の予約・お問い合わせ
027-251-7445

※午前9時~10時の間にお電話ください。

今月のピヨピヨ予定表

社会福祉法人 吉弘会トキワ保育園

TEL:027-251-7445

〒371-0821
群馬県前橋市上新田町609−1